様々なカー用品を選ぶ

カーオーディオを強化する!ウーハーの威力

カーステレオのサウンドは独特の味があります。車は鉄でできていますから、カーステレオから発せられたサウンドは車のボディに反響し、独特な重低音を響かせるのです。携帯音楽プレーヤーが発達した今では、「スピーカー」を通じて音楽を再生することも少なくなってきました。カーステレオでの音楽鑑賞は、数少ない現在のスピーカーで音楽を楽しむカタチになっているのです。当然カーステレオにも性能の差があります。個人によって好きなサウンドも異なりますが、よく見られる傾向としては「重低音」を好む場合が多いようです。カーステレオで迫力のある重低音を再生すると、車のボディと反響し、車内では体が震えるほどの振動と共に外では得られないような音楽体験を味わうことが出来るのです。
いわゆる「ウーハー」は、現状のスピーカーとは別に設置することが多いです。重低音のみを発するスピーカーユニットとして独立したカタチで販売されています。中にはサウンドに合わせてLEDライトの光を発したりするものもあり、その種類は多岐にわたります。選ぶためのポイントとしては、自分の車にどのようにして設置するかということを念頭に置いた方がいいでしょう。また、配線なども自分で行わなければならない場合も考えられます。カーステレオの配線は自動車の内装の下側になっていることが多く、初心者の場合ではなかなか自分で配線することが難しいでしょう。せっかく購入したものが「設置できないので使えない」となると何とも情けなくなってしまいます。ですが、自分の車のカーステレオでそのウーハーが使えるのかどうかということはなかなか調べられないものです。カーステレオのデッキ自体に拡張性があるのかどうか、そしてない場合は本当に使えないのかどうかということは、その自動車やカーステレオのマニュアルには記されていないことも多いのです。
ウーハーを設置したいけども手がかりがないという場合は同条件でウーハーを設置した人がいないかどうか、インターネットで調べてみましょう。中には写真付きで公開している人もいるかもしれません。自分の車が「稀な車種」出なければ、すでにウーハー設置に成功した方がいるかもしれません。インターネットで探してもどうしても見つからない場合は、普段利用している整備工場やディーラーのカーアドバイザーに聞いてみることが一番でしょう。メーカー保証の対象外の施工になる場合がほとんどだと思いますが、そのようなリスクも含めて相談に乗ってくれるのではないでしょうか。その結果どうするのかはオーナーであるあなた次第ですが、もしかしたらその車種、そのカーオーディオの純正オプションとして良いアイテムが見つかるかもしれません。案外、最初に狙っていたウーハーよりもそちらのウーハーの方が良い、ということもあるかもしれません。何にしても、「情報がないまま」安易に購入してしまうことがないようにしましょう。ウーハーは設置が必要なアイテムなのです。